ゼロから介護士を応援する

f:id:careofkaigo:20180818154536p:image

 

はじめまして、介護士サポーターのジム・チョです。

最近になって、仮想通貨、ホリエモン、オンラインサロン、キンコン西野、テクノロジー、落合陽一、ジャンルを問わず社会の変化に気づき、福祉施設で働きながらも、人の価値について考えています。

 

今はTwitterを最近になって始めました。まだまだフォロー数は少ないですが…

それでも学ぶことが多い世界で、楽しそうでした。

 

何も分からず、ブログをはじめる

考えて数日が過ぎてはの繰り返し、ホリエモンが時間は"有限"であるって言ってたの思い出し、何にこだわっているのか分からなくなったのでとりあえず、ブログを描くことにしたのである。

たぶん、ブログ描いて否定され、傷つくのが怖いからだったのでしょう。

描いてるうちに少しだけ、整理が出来ているような感情が湧いた。

 

組織に浸かった思考

常に組織人において人の価値の付け方を考えていました。

"こうあるべきだ"と典型的な旧型人間です。ですが、仕事をやるなら楽しんだ方がいいとも常々、スタッフに伝えてきましたが、スタッフの声は大変な事はやりたくないと、モチベーションが上がらない。

スタッフもまた、仕事に縛られている旧型人間の集まりに思えた。

仕方のない事かもしれない、介護は思っていた以上に仕事量が多いし、増える一方にある。

それに比べて給料が全産業の中でも低いのですから仕方がないのかもしれません。

 

施設は箱ものであり、結局は人次第

事業所の経営者は確かに凄いと思う、利益になる可能性があるなどの動機はさておき、開設には莫大な資金がいるのだから私がとやかく言う事ではない。そもそも昔はこれでもやっていけたのだ。

今は違う、介護士がいなければ機能しないのだ。人材が不足し、施設に空き部屋が増えている。

人材不足は変わらず、政策は結果がついてこない。離職率は上がり益々人材難に苦しむ事は明白だ。

(超介護士が誕生した施設は少人数でも生き残れるのでしょうね笑)

 

5年、10年先は分からないが、私も経営をする人間として、今までとは違った環境をこれからの介護士に提供したいと、一人介護サポーターとしてブログを描きながら整理していこうと思う。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます😊よかったらTwitterなどで繋がってくれるど、喜びを感じます!