ブラッシュアップしてますか?

こんにちわ、介護士サポーターのジム・チョです。

施設を変えるために色々調べてていい言葉だなぁと。

 

ブラッシュアップは「Brush Up」から来た言葉で、「何かにさらに磨きをかける」や「さらによくする」や「上達する」など。

f:id:careofkaigo:20180819182143p:image

現状の状態よりももっといい状態にすること、そしてそれを目指す行動のことらしいですが…

 

福祉の現場にアップデートした方がいい言葉ですね!

 

最近、レクリエーションが影を潜めて、入浴、排泄、食事、口腔ケアなど、日常の当たり前だけで手一杯になってるようです。

 

人手不足を理由とし、"しょうがない"が当たり前になっていて、ひと工夫するということを考えなくなって来ているように思う。

 

本当にそれでいいのでしょうかね、確かに高齢者の方は食事が唯一の楽しみだと言われてますが、自分たちができることだけの基準でケアの在り方を判断する事って、高齢者の方々はそもそも施設に入って楽しいのかなぁ。

 

介護はサービスの提供であるならば、常に毎日を楽しさで埋め尽くそうという考えは生まれないのが今の介護施設です。

 

小さなことでも、行動を起こそうとすれば、仕事が増えると…

あなたもプロなら一つでも高齢者が笑顔になるようなサービスを提供してもらいたい。

 

私はそんな人を全力でフォローしたい。そんな施設に変えて行こうと準備しています。

 

 

 

f:id:careofkaigo:20180819184759j:image

最後まで読んでいただきありがとうございます😊よかったらTwitterなどで繋がってくれるど、喜びを感じます!