2018-01-01から1年間の記事一覧

人を育てながら成長を支える理由

こんにちは、ジム・チョ☆です。 今年もあと数日となりました。一年を振り返りつつも、忙しさでほとんど思い返せない。 まぁ楽しく仕事できたかなぁと、毎年こんな感じで物足りなくも、来年はどんな年にしたいか考えてます。 キャリアコンサルタントを目指す…

意味報酬を高めた方がいい理由

ジム・チョ☆です 今回、福祉業界は給料の話題が多いので私の視点からみた角度で書いてみます。 福祉業界で年収360万で安いって言われているんだけど、確かに業務量と賃金のバランスはいいとは言えない。 問題は上限年収が低いという問題で、施設長レベル…

だから介護リーダーは面白い

ジム・チョです 来年秋より処遇改善加算の新加算がまとまりつつあるようですね!どの程度が新たな財源として見込め、介護士に対して反映出来るのか、詳細が待ち遠しいです。 今回は、新たにリーダーとして任命された方に向けて書いてみたいと思ったので記録…

なぜ、介護士を選びましたか

ジム・チョ☆です。 相変わらず、人材確保に努めております。ただ、むやみに新聞などに募集掲載をする事に意味を感じてないんですが、出さないよりは出した方がいいってことなんでしょうか。 人を集めるために普通のことしてても意味がないと考え続ける毎日で…

業務改善が上手くいかない理由

こんにちは、ジム・チョ☆です。 名も知れないブログにアクセスしてくださる方々の力になれるようにこれからも、細々と書き留め行きたいと思います。 興味のある方、引き続きよろしくお願いします。 で、今回は業務改善やら業務整理など、職場では日々、取り…

思いつきコミュニティ報告 idea2

こんにちはジム・チョです。 先月から開催した"思いつきコミュニティ"の2回目の報告をしたいと思います。 前回開催から1か月経ちますが、本題に入る前に少しだけ、2回目開催にあたって思った事に があります。 1回目の開催から数日、2名の方から新たに参…

未来の福祉と意味報酬

こんにちはジム・チョです 読書はやっぱりいいです。何がいいって、考えていたことがあっても表現できなかったようなことが、分かりやすく説明されていてスッキリするような事が多いです。 介護業界は世間から見ても平均賃金が低いと話題は尽きていないです…

思いつきコミュニティ報告

ジム・チョです。 思いつきコミュニティを開催させて頂きました。施設内の任意参加型コミュニティを初めて開催してみました。 思いつきで開催して感じたことをダラダラと書き留めてみます。 興味のある方がいらしゃいましたらDM下さい。 オープニング オー…

派遣で働くなら育成という概念は捨たほうがいい

ジム・チョです。 数年前なら介護士の派遣を利用するなんて全く無かったんですが、今やパートで働く人ってほとんど居なくなった。 ひと昔なら、子育て中の人や、扶養範囲内で働く方など、それなりにはいたんですけどね。 ややこしくなりました 働き方改革に…

オープン施設で疲れてませんか

ジム・チョです 最近になって、介護士を採用、1人、また1人と、この流れであと2名が採用出来ればとりあえずは安定領域って感じです。 昔から立ち上げ施設は人気だけど 近隣に施設が新しくオープンした。気にはなるんだけど、立ち上げはマジで厄介です。 …

地域で活性化して人手不足を解消

こんにちわ、介護士サポーターのジム・チョです。 毎日毎日、人手不足を解消する方法がないかと考え凹みます。ideaがある方コメントお願いします。私のチカラで施設内に取り入れます! 地域のチカラを 地域によっては、地元の人とのコミュニティ活動を積極的…

結論!クチコミサイトはいらん

こんにちわ、介護応援サポーターのジム・チョです。 クチコミサイトについて書こうと思います。 皆さんは事業所をクチコミサイトで調べた事ありますか。 ほとんどの人は、転職先の施設、入所の施設など、イベントがあるときにクチコミサイトにアクセスした経…

Nくん…ガンバロウ

こんにちわ、介護士サポーターのジム・チョです。 福祉の仕事って何が大変って、人がいなきゃ、職種関係無く誰彼構わずに仕事が振り分けられ、本職は後回しになり、残業、残業、残業… みたいなことが多々あります。 人がいなければ、やむを得ない事ですし、…

拝啓、施設長様

こんにちわ、介護士サポーターのジム・チョです。 施設の長様、個人の見解をお手紙いたします。 当たり前過ぎてと思うかもしれませんが、当たり前の事が出来ていないので、人が増えていないのです。 今一度、これからについてスタッフと話される事をオススメ…

思いつきコミュニティ始めました

こんにちわ、介護士サポーターのジム・チョです。 先日、施設内の掲示板に"自己啓発"参加を募集したところ、13名の方が参加を希望されました。 募集内容はこれだけ、まさかの13名は、素直に嬉しかったー。 ・自己啓発参加募集 ・業務外(プライベートで…

介護士が福祉を救う仮想の世界

こんにちわ、介護士サポーターのジム・チョです。 しかし、世の中にはアイデアに溢れていてワクワクしますね! ちょっとだけ余談ですが、3歳の娘がトイレでできました笑笑 (いまだに私には厳しいですが…) 私にとってはTwitterがモチベーション維持に大いに…

ブラッシュアップしてますか?

こんにちわ、介護士サポーターのジム・チョです。 施設を変えるために色々調べてていい言葉だなぁと。 ブラッシュアップは「Brush Up」から来た言葉で、「何かにさらに磨きをかける」や「さらによくする」や「上達する」など。 現状の状態よりももっといい状…

ゼロから介護士を応援する

はじめまして、介護士サポーターのジム・チョです。 最近になって、仮想通貨、ホリエモン、オンラインサロン、キンコン西野、テクノロジー、落合陽一、ジャンルを問わず社会の変化に気づき、福祉施設で働きながらも、人の価値について考えています。 今はTwi…