オープン施設で疲れてませんか

f:id:careofkaigo:20180924141646j:image

 

ジム・チョです

最近になって、介護士を採用、1人、また1人と、この流れであと2名が採用出来ればとりあえずは安定領域って感じです。

 

f:id:careofkaigo:20180924142111j:image

 

昔から立ち上げ施設は人気だけど

近隣に施設が新しくオープンした。気にはなるんだけど、立ち上げはマジで厄介です。

新規施設は必ずと言って人は集まる、大抵の場合は人間関係に嫌気があって転職してくる人、みんなスタートが一緒みたいな考えですかね。

あとは、理念に共感してとか、設備が最新式に魅力があるなどなど。

 

 

心機一転、施設の中核を担う

立ち上げ施設で、地位を確立したければ、必死で勉強した方がいいし、仕組みは機能しないしね。

介護士でありながら、財務は間違いなく分かってないとね。

ついでに、働く施設に関する介護保険制度の算定ぐらいは読込みしないとね。

何よりも楽しく仕事ができるかは、中々厳しそうな感じがしますね。

まさか、介護の事だけやってればいいなんて思ってなかったと思いますが…

 

 

未経験や無資格の方は老舗の施設がおススメ

やっぱり、10年ぐらいは続いている事業所に入る事をおススメしたいです。(稼働状況は確認して下さいね)

立ち上げ施設は、人の流動は激しいですし、介護福祉士やベテランでさえ、続けていけない中で、残された経験のない人たちで、制度上を理解し、運用するなんていったらもう大変。

中にはコンサル入れて何とかしようとするも、ちょっとだけで解決するほど、簡単ではありません。

ちなみに介護福祉士やベテランが辞めるのは、経営状態が危ないと感じたら見切りようですね。

 

 

応援してます ガンバッテ!

人間関係は自分次第でもあると思うし、色んな施設に見学行って見た方がいいと思います。

大変な施設が多いんだなぁと思う反面、そこで辛い思いしながら、やめられない人もいるんだと思うと、モヤモヤしてきます。

 

 

f:id:careofkaigo:20180924144838j:image

最後まで読んでいただきありがとうございます😊よかったらTwitterなどで繋がってくれると喜びます