思いつきコミュニティ始めました

こんにちわ、介護士サポーターのジム・チョです。

 

先日、施設内の掲示板に"自己啓発"参加を募集したところ、13名の方が参加を希望されました。

 

 

募集内容はこれだけ、まさかの13名は、素直に嬉しかったー。

自己啓発参加募集

・業務外(プライベートで参加)

・やる事コミュニティ

 

さすがに、これだけでの内容で集まるとは思えないし、一人も集まらないと思っていたが、何かしたい気持ちのある人っているんだよね!

 

f:id:careofkaigo:20180825203721p:image

 

そもそも、社会的に人材が不足する中、更に福祉分野は厳しく、危機感を抱いている人は私だけではない。

 

福祉や施設に魅力がないから、人は集まらない。全国何万の施設があるうち、どれだけ働きたい施設があるのか。どんな施設なら働きたいと思えるのか。

 

来年10月より、処遇改善の大きな改正はあるものの、処遇改善が図られていない事業所が多く、今だに安い給与体系で働く介護士も多い。

 

当施設の給与は一般的な事業所よりも高い水準まで引き上げてきた。これ以上の大幅なアップは今の介護報酬では限界を感じている。

 

給与面だけの議論は平行線のまま、キリがない。価値観は個人ごとに違うから。

それでも、不平不満は尽きない。

 

f:id:careofkaigo:20180825203543j:image

人だけじゃなくて、施設の変革をしたい

 

給与面以外に仕事内容の在り方についてまだまだ可能性があると思って。

やる事は一緒なら、楽しいことをしながらした方がいいし、ワクワクしたり、ウキウキしたりする事が必要と感じ、有志の思いつきのコミュニティ活動を始めることにした。

仕事に縛られない、自分がいいと思うアイデアを好きに出す場みたいなところにヒントがあればと。

 

私が発起人であり、参加者は施設内の誰が参加するかは当日まで知らない。

100人のスタッフの中から13人が何をするかも分からずに集まるわけだし、好き嫌いもあるかもしれないドキドキもある。

 

業務外だからこそ、参加の理由は様々で自由でいい。

 

結果はまた次に書きたいと思うが、まずは、2つのテーマで思いつくまま、面白いアイデアを出してみようと思う。

・施設に魅力を探る

介護士✖️〇〇

 

そうそう、この集まりは私自身も役職の立場ではなく、福祉で働く人として参加し、参加者とはフラットな関係で行う。

(私も業務外ですからね)

 

意外性の仲間同志が、コミュニティの機会を通して応援出来る関係が作れたらいい。

 

近い内に開催します。

 

 

f:id:careofkaigo:20180825223630j:image

最後まで読んでいただきありがとうございます😊よかったらTwitterなどで繋がってくれると、喜びます!