地域で活性化して人手不足を解消

 

こんにちわ、介護士サポーターのジム・チョです。

毎日毎日、人手不足を解消する方法がないかと考え凹みます。ideaがある方コメントお願いします。私のチカラで施設内に取り入れます!

 

f:id:careofkaigo:20180820131614p:image

 

地域のチカラを

地域によっては、地元の人とのコミュニティ活動を積極的に取り組まれ、超高齢社会、介護の担い手、地元でできる支援、介護イメージをブランディングする活動など、とってもいい活動が増えていて楽しそうです。

 

地元を活性化

地方は高齢化が進んでいるものの、課題が明確で、地方だからこその活性化が進んでいるように見えます。

問題点に脇見もふらずに、どうしたらいいのかと、社会に縛られず、そこで暮らす方々が、心豊かに過ごされるために自ら取り組む姿が時代を感じます。

日本という国でありながらも、国は解決の糸口さえ見えていない、地方に丸投げ状態。

 

国では出来ない、ローカルコミュニティの中でしか解決出来ない時代にあるようです。

人が人と共に暮らす、当たり前であった光景が、失われ、いつしかご近所との繋がりも消えてしまった。

 

あらためて高齢者施設で働くことで、未来の変化を感じ、高齢者が増えていく時代に、私たちが支える仕組みとはどんなスタイルが望ましいのか、今一度考えていくべきだと思う。

 

 

f:id:careofkaigo:20180916140916j:image

最後まで読んでいただきありがとうございます😊よかったらTwitterなどで繋がってくれると喜びます