Nくん…ガンバロウ

こんにちわ、介護士サポーターのジム・チョです。

福祉の仕事って何が大変って、人がいなきゃ、職種関係無く誰彼構わずに仕事が振り分けられ、本職は後回しになり、残業、残業、残業…

みたいなことが多々あります。

 

人がいなければ、やむを得ない事ですし、チームで助け合うも大切です。

 

f:id:careofkaigo:20180830190830p:image

 

人がいない以前に、本来やらなきゃならない職種の人が手伝ってもらえてること、当たり前に思っちゃいけません。

本職でやらかした人が、開きなっていいわけじゃないんですよ。

 

人は失敗を繰り返して成長するってね、本人が失敗したことを認識していなければ、成長どころか、仕事ができない人として周りに思われます。

 

失敗や納得いかないことってあるけど、自分を客観的に見れた方がいいさ。

 

わからないことは素直に教えてもらおうよ。謙虚さは最大の武器だ。

それでも嫌な顔して教えてくらない人がいたら、偉くなれ!そんな奴は相手しないで、貴方が偉くなって職場を変えればいいんよ。

 

生活相談員のNくん…ガンバロウよ、後輩が2人も出来たんだし、見栄張らず、先輩だからって人だもん、失敗はあるよ、言い訳けばかりで見てられないよ。

 

後輩も失敗したことなんてさ、なんともおもってないんだよ、そりゃそうさ、入ったばかりで何がどうして失敗したなんてわからないんだよ。

それなのに、プライドが高いから失敗する原因をそらしてて、言い訳じみた姿の方が、後輩からすれば、不安になるんだよ。

 

介護士も多いよね、自分じゃないみたいな、反論する人、別にさ、失敗したくてするんじゃないから、あまり言い訳けしたり、不貞腐れたりするのは見てていい気がしない。

 

もちろん、事実を捻じ曲げられて責任負わせるような先輩や事業所は居なくなって欲しい!

(マジで!)

 

言いたいことはさ、失敗したっていいんだわ、トライしてるから失敗もあるんだし、経験積み上げて成長できるんだからさ。

(見苦し姿はヤメテネ)

 

 

f:id:careofkaigo:20180901222346j:image

最後まで読んでいただきありがとうございます😊よかったらTwitterなどで繋がってくれると、喜びます!