思いつきコミュニティ報告

ジム・チョです。

思いつきコミュニティを開催させて頂きました。施設内の任意参加型コミュニティを初めて開催してみました。

思いつきで開催して感じたことをダラダラと書き留めてみます。

興味のある方がいらしゃいましたらDM下さい。

f:id:careofkaigo:20181004135917j:image

オープニング

オープニングに簡単な趣旨を説明したのち、準備していたテーマを発表。そして、フラットな感じでコミニケーションといった流れで会は行われました。

 

時代が変化し、働き方も多くなったことを交えつつ、介護業界の人材不足の課題、今働く人が意識するべき事を思うがままに発信しました。

 

介護業界の処遇には限界がある。ある一定まで賃金が上がっても打ち止めざるを得ないこと。

 

終身雇用がいずれなくなり、介護士が定着して働かない可能性、転職を有利にすること。

 

介護士としての付加価値を身につけてるための今出来ること。

 

超売り手市場を利用し、人手不足な状況だからこそ、誰でも介護ができる環境にある今だから小さな事でも行動すれば存在価値は思っているよりも上がること。

 

付加価値が上がれば、未開拓な介護事業所に転職するなどの選択肢が広がること。

 

結果、知識や技術だけでなく、経験から得られる付加価値を持っているだけでも、転職は有利になるし、施設も辞めてもらいたくない人になれること。

 

そんな話しをオープニングでお伝えしました。

 

 

コミュニケーション

初めてだったので、上手く話が出来ず、時間が伸びましたが、ここからは普段思うことや、やりたいこと、施設の魅力など、思いつく話題で過ごします。

 

いきなり、もう少し給料を上げたい、その為にどうしたらいいですか。役職になるにはどうすればなれますか。

こんな質問が出てきました。

そのほかには参加した理由などもあります。

 

普段仕事をしていて、上の方と話すことがないので、このコミュニティがあったから話を聞いてみたいと思って参加しました。

 

フラットな関係で話ができる環境にあったので不安はありましたが、参加してみようと思いました。

 

そんな他愛もない話しであっという間に予定時間が経ち、30分を延長。

 

また、こんな声もありました。

時代が変化して、副業や兼業などは認められるといいと思う

 

普段中々思うように仕事がいかない、やりたいけど上手くいかない

 

 

初めての開催でも、たくさんの発言があったり、笑いがあったりと時間もあっという間に、最後にこんな声も…

 

こういう場があるのはいいです

 

凄く嬉しくなりました。

そもそも開催は仕事の一環ではなく、自分の時間を費やして参加される方々、それでも前向きな感じで、私は大変楽しくさせていただきました。

おそらくは、他の人から見たら、また訳の分からないことをしていると思うでしょう。

それでも、参加された方々の参加理由はどうであれ、応援したい気持ちが強くなりましたし、職場はどこよりも良くしたいって思います。

 

これから、仲間がひとり一人増えていけたらと活動内容を工夫してもっと楽しいものにしたいし、退職する人がいてもメンバーとして繋がり続けられるコミュニティにしたいと思います。

 

 

f:id:careofkaigo:20181004135501j:image

最後まで読んでいただきありがとうございます😊よかったらTwitterなどで繋がってくれると喜びます